沖縄の宝を全国へ
島酒家オンラインショップ

ブログ

BLOG

島酒家 > トピックス > コラム > 【シークヮーサー活用方法】沖縄移住8年目!南城市ライフの日常生活をご紹介~シークワーサー編~

【シークヮーサー活用方法】沖縄移住8年目!南城市ライフの日常生活をご紹介~シークワーサー編~

コラム | 2021.05.18

沖縄旅行でシークヮーサーに出会い、おいしさに惹かれてお土産に買って帰ったものの

いざ家で使ってみると、うまく使えず困ってしまった、大量に残っているけれども

どうしたら良いかわからない、なんてことはありませんか?

もしかすると「シークヮーサー」をどうやって使えばいいか、イメージがわかないことが原因かもしれません。

シークヮーサーは沖縄で馴染みのある柑橘類のひとつです。普段どのように使っているかのイメージが膨らめば、使い方もきっと膨らむはず。

 

沖縄に移住して8年目の私が、当たり前の日常生活の中から「シークヮーサー」にスポットをあてご紹介します。せっかく買ったシークヮーサー、

沖縄に思いを馳せながら、日常生活に取り入れるヒントになれば幸いです。


■朝

朝起きて、身支度と拭き掃除を終えて台所に立ちます。

朝いちばんに私が飲んでいるのが、沖縄県南城市で作られているvegee labo choukrane のchoukrane酵素。

 

シークヮーサーをきゅっと絞って、体に一日が始まるサインを送ります。

そのまま飲んでもおいしいのですが、シークヮーサーを加えることで味がキュっと引き締まる感じがします。

シークヮーサー果実がない時は、ストレート果汁100%で代用しています。

酵素は柑橘系の酵母との相性が良いんだそうです。夫の二日酔いの時にも欠かせない一品です。

シークヮーサー果実ですが、種がたくさんあって絞ると種を取るのが手間!という方もいらっしゃると思います。

沖縄に来て、私もシークヮーサーの絞り方を教わりました。

 

シークヮーサーの絞り方

  • シークヮーサーに爪楊枝をさします
  • 果汁が出るように爪楊枝をぐるぐる回す派とシークヮーサーのお尻の方に爪楊枝を刺して10カ所くらい穴を開ける派がいます。お好みでどちらかを選択。
  • このままシークヮーサーを絞ると、果汁だけが絞れます。手も汚れないし種もでません。

 

ちなみに、私は気にならないので包丁で半分に切ってキュっと絞って入れちゃいます。

ストレート果汁を使えば手軽にシークヮーサードリンクが楽しめます。

島酒家の「久米島のシークヮーサー100%」はシークヮーサー果実100%のストレート原液で

オーガニック認定農場で栽培されたJAS認定有機加工食品で安心・安全です。

通常、果皮ごと搾りきったシークワーサー果汁は苦みがありますが、弊社オリジナルの搾汁方法を採用することで苦みを抑え、

お子様からお歳を召した方まで幅広く安心しておいしくお召し上がりいただけます。お土産にもオススメです。

 

手足が冷えている、体が温まりにくい、と感じる時は、朝の一杯をシークワーサー白湯にしたり、40℃くらいのホット酵素に変えて飲んでいます。

甘酒×シークヮーサーも甘さがキュっと引き締まりオススメですし、豆乳や牛乳にシークヮーサーを入れるとラッシー風ドリンクになります。

体調や気分に合わせて、朝の一杯を愉しんでいます。

 

朝ごはんを食べ終わり、洗い物が済んだらシークヮーサーやタンカンなど柑橘系の皮と水を

鍋に入れて10分くらい煮て作ったものをシンクや洗面所にシュッシュと吹きかけてからさっと洗います。

 

柑橘の皮にはリモネンに加え、クエン酸も含まれているため。皮の内側の白い部分でシンクや水道の蛇口を磨くと酸が水垢を溶かし、落としやすくしてくれるそうです。

柑橘の皮でなら何でも作れます。柑橘の香りに癒されますよ!

 


■お昼

職場でお弁当を食べます

今日は子供がお弁当だったため、塩レモンならぬ、塩シークヮーサーを使ったチキンがおかずです。

漬け込んでおいて、グリルするだけ!簡単でとっても美味しい。子供たちも大好きな我が家の定番おかずです。

ローズマリーやマスタード、ニンニクなど好きなハーブや調味料を使うことでアレンジも広がります。

塩シークヮーサーはシークヮーサーを塩漬けした調味料です。1か月程熟成させてから使うので、塩気も酸味も苦みもマイルドになり使いやすいです。

手軽にシークヮーサー原液とお塩で代用することもできます。

 

■夕方

仕事が終わったら子どもたちのお迎えに急ぎます。今日はお姉ちゃんの習い事があったので、先生のお宅へ。庭先にシークヮーサーの木があります。

よーく見ると、小さな青い実がついています!

沖縄では普通に家の庭に植えられています。シークヮーサーは「庭に植えると代々家が栄える」と言われる縁起の良い果樹であること、

かわいらしい花をつける常緑樹で、 ほのかに良い香りが漂うので庭木にもお勧めなんだそう。


■夜

今はもずくが旬。シークヮーサーを使ってポン酢を作りました!私はだし醤油+シークヮーサー+お酢を足して作ります。

もずくに、市販のお刺身と薬味をのせればちょっとした一品に大変身。ポン酢はもちろん、ドレッシングをかければ

洋風カルパッチョになりますよ。ドレッシングもシークヮーサーを使えば爽やかに。ぜひ試してみてください。

 

ちなみに、我が家のだし醤油は、「根本きこの子どもと食べるごはん」という本に載っているレシピを参考に作っています。

だしパックと、お醤油、みりんを約10分程煮て、荒熱がとれたらだしパックを取り滅菌消毒したビン入れます。この時に昆布も一緒に入れ、冷蔵保存します。

普段使っている材料で簡単に作れるのでずっと使い続けています。

根本きこさんですが、東日本大震災をきっかけに沖縄に移住されていて、現在今帰仁村で「波羅蜜(パラミツ)」というとっても素敵なカフェをされています。


■寝る前

お風呂に入ったら、乾燥肌の私は保湿がかかせません。どんなに忙しくても、子どもにもみくちゃにされても、

ここは女である自分を譲れません。

Nature Plants Skin Careの「フレッシュハーバルマッサージオイル 沖縄産月桃&長命草」を使います。こちらのオイル、

なんと島酒家がある、沖縄県南城市で作られているんです。

メイクアップアーティストの守本理恵さんが、自分が使いたいもの、納得できるものを厳選して手づくりされています。

沖縄県のシークヮーサー精油が使われていて、瓶を開けるとシークワーサーの爽やかな香りがフワーっとたち込めて癒されます。

「沖縄移住8年目!南城市ライフの日常生活をご紹介~シークヮーサー編~」いかがでしたでしょうか

ちなみに、沖縄の給食では、シークヮーサーシャーベットが登場することも。シークヮーサーが馴染みの深い食材ということが伺えますね。

私も、シークヮーサーがたくさん手に入った時には、丸ごと冷凍したり、シロップにしたり、シークヮーサーを楽しんでいます。

もし、沖縄でシークヮーサーやストレート果汁を買ったけどどうしたらよいか、わからないという方は

まずはレモンの代わりに気軽にシークヮーサーを取り入れてみてください。そして、飲むのはもちろん、自分の生活スタイルに合った使い方を試して楽しんでみてくださいね!

 

<今回ご紹介した商品>

無農薬のシークヮーサーストレート果汁はコレ

島酒家「久米島産100%シークワーサー300ml」

 

朝の一杯、choukrane酵素

vegee labo choukrane(ベジラボシュクラン)

 

だし醤油に使用した「だしパック」

島酒家「だし日和」

 

Nature Plants Skin Care

フレッシュハーバルマッサージオイル 沖縄産月桃&長命草

 

<今回ご紹介した書籍>

だし醤油のレシピの参考になった本

「根本きこの子どもと食べるごはん」

 

<今回ご紹介した書籍>

根本きこさんのカフェ

沖縄・今帰仁/波羅蜜(パラミツ)

 

 

 

 

 
一覧へ

CATEGORYS

Copyright© 島酒家 All Rights Reserved.